〜現実逃航記〜27歳の私が仕事を辞めてセブ留学とオーストラリアワーホリに挑んだ記録。

1990年生まれ東京生まれ東京育ち、スーパーノーマルな27歳♀大卒後、某アパレルメーカーの営業職として4年半勤務の後、退職。2017年10月よりセブ留学🇵🇭からのオーストラリアワーホリ🇦🇺のため、出国。学校の情報からグルメ情報、ちょっとしたコラムなどなど......。ド素人なりに楽しく、ゆる〜くシェアしていきたいと思います!🙋💞 根っからのズボラーですが、よろしくおねがいします!🙇‍♀️❤️

毎週金曜午後はco-curriculum!!👫フィリンター 🏫

 

毎週金曜午後はco-curriculum program!!(最終金曜日のEnglish day除く)

 

毎週違ったお題のソーシャルロールプレイをするクラスです。

 

⚠️※swappingといって、均等に午前と午後の授業を受けれるように金曜だけは変則的に隔週で午後の授業が午前になります。

 

毎週ランダムにグループ分けされるので同じクラスやルームメイト以外、また1グループごとに先生が付いてくれるので今まで知らなかったteacherたちと仲良くなるチャンスです!❤︎

 

まずは毎週木曜(くらい)に掲示板にはられる名前をチェック!

 

f:id:achaso71:20180203233654j:image

 

名前を見つけて13:00までに、指定の部屋に向かいます。  

 

お題は週ごとに違います。

 

例えば

TOLK SHOW

NEWS SHOW

といったテレビ番組になりきるもの。

 

love affair

restaurants

といった実際起こりえそうなもの。

 

calling

make reservation or receiv phone call

電話での予約、受付(この場合はグループワークではなく1on1)

 

などなど、、、、、

 

大体の流れははじめにクラスでscript(原稿)をグループメンバーとteacherたちと一緒に考えて

 

練習して

 

最後、監督の先生の前で発表

 

結果をもらう

 

だといった流れです。

 

 

..........え??発表???

 

 

そう、このプログラム、日本人の大半が大嫌いで苦手であろう発表があります。

 

発表といってもあくまでも採点をする先生の前だけで、他の生徒の前ではないので安心してください。

 

といいつつも休んでしまう生徒もちらほら.....

(⚠️しかーし!休んでしまうと授業4回分の欠席に匹敵して、warningをくらいますよ😂)

 

でも別にこれで成績が決まるわけではないし、今まで話は機会がなかった生徒やteacherと知り合えるし、絶好の機会だと私は思います。

 

特にこのteacherいい!と思ったらそのteacherのクラスに空きがあれば変えて貰えたりもします。(自分でbuddy teacherに申請)

 

誰かの前で発表するのってとっても緊張するけど、緊張も英語を使う上でいい練習だと思います。

 

少し脱線しますが、この時に折り紙をたまたま持っていてみんなで作ったら結構人気!💘

 

先生たちも折り紙をもらったことはたくさんあっても自分でつくったことはほぼないらしく......

 

折り紙はちょっと持っていくと役立つかもしれませんね!❤︎

 

f:id:achaso71:20180203231943j:image

 

話を戻して....

 

発表時に1人づつ採点してくれ、後ほど結果も貰えるのですが、私は3ヶ月の間で着実にレベルをあげることができました。

 

生徒の中で1番高い得点をとると(グループの場合はグループで)翌週木曜16:15〜レセプションで簡単に表彰してもらえます!!

 

スクリプトが少なくてラッキーだったのもありますが、私も一度頂くことができ少し嬉しかったり....👯❤️❤️

 

f:id:achaso71:20180205165159j:image


人の前で話せない!!😂

スクリプト覚えられない!!😂

 

と余計なことは考えずにとにかく気軽な気持ちで参加するといいと思います🙆❤️