〜現実逃航記〜27歳の私が仕事を辞めてセブ留学とオーストラリアワーホリに挑んだ記録。

1990年生まれ東京生まれ東京育ち、スーパーノーマルな27歳♀大卒後、某アパレルメーカーの営業職として4年半勤務の後、退職。2017年10月よりセブ留学🇵🇭からのオーストラリアワーホリ🇦🇺のため、出国。学校の情報からグルメ情報、ちょっとしたコラムなどなど......。ド素人なりに楽しく、ゆる〜くシェアしていきたいと思います!🙋💞 根っからのズボラーですが、よろしくおねがいします!🙇‍♀️❤️

セブ留学の決め手🇵🇭

 f:id:achaso71:20180127235552j:image

 

なぜ私がワーホリ前にセブ留学した方いうと最近何かと話題のセブ留学が単に気になってたから!

 

というのがまず大きな理由です。

 

海も大好きだし

東南アジアも大好きだし

物価も安いし

英語勉強できるし.......

 

あ、セブ留学めっちゃいいじゃね?

 

という、ちょー適当な理由がきっかけだったわけではありますが、、、

 

実際に行ってみてセブ留学はとっっっても意味があったなと思います。

 

なんてったって、みっちり濃厚なマンツーマンの授業!!

 

これは他の国では味わえないセブ留学ならではの魅力的ポイントだと思います。

 

大学生の時(5年くらい前ですが....)カナダのバンカーバー🇨🇦に1ヶ月短期留学をした経験があるので、このみっちり濃厚なカリキュラムには驚きでした。

 

私がお世話になったのはphilinter(フィリンター )というマクタン島にある学校。

 

皆さんが利用するであろうマクタン空港から車で大体15分くらいのところですかね?

 

セブ島本島からはちょろっと離れていますが(タクシーでこまなければ35分とか?)、近くにスーパーやカフェ、ジョリビーやマックといったファストフードやマッサージ飲みに行く場所もたくさんあって特に不便は感じませんでした。

 

私は3ヶ月、general englishコース(8コマ×45分)をとってました。(一番普通のやつ!)

 

私はgeneralをとってましたが、

 

TOEICコース(台湾人人気)

IELTSコース(ベトナム人人気)

businessコース(プレゼン有)

IPSコース(speaking強化)

 

といった他のコースも充実していて、自分に合ったものを選択できます。

(途中で変更も可。ただコースによって値段やコマ数が異なるので追加支払の必要有)

 

general englishコースだと

4コマが1on1(speaking,listing,writing,readingと科目が異なる)

2コマsmall group class(3〜7人)

2コマbig group class(10〜20人)

 

といった割り振りになってました。

(生徒の混雑具合などによって異なる模様)

 

授業は8:00〜1限が始まるのですが、大学のように自分のスケジュールにそって行動する感じです。1限がある人もいればない人もいる。そいうことです。

 

あーこの時間割きついなーーー!と思ったら変更することもできます🙆

 

結構フレキシブルに対応してくれるので、実際ほとんどの生徒が少なくとも一度や二度は変更しているのではないでしょうか、、、、?

 

コマの問題だけでなく、

 

grammerを強化したい!

もっとspeakingを強化したい!

pronunciationをなんとかしたい!

もうちょっと難しいレベルに挑戦してみたい!

 

などなど、、、

 

たくさんのクラスがあるので、自分の課題やレベルに合ったクラスを選択できるのもめちゃくちゃ魅力的です。

 

学校によって違うと思うので一概には言えませんが、ほとんどの欧米やオーストラリアの学校はグループクラスのみで、科目もそんなに選べないのではないでしょうか。

 

より自分のレベルや課題に向き合える

 

それがセブ留学最大の魅力だと思います。

 

ちなみにセブの学校の方がオーストラリアよりも経費も抑えられます。

 

学校の授業料だけでなくオーストラリアは物価が本当に高いので、留学したいけど予算が.....という方もセブ留学の方がトライしやすいのではないでしょうか?❤︎

 

あーなんとなくセブちょっと行ってみたいなーそんな気持ちで始めていいと思います。

 

私は3ヶ月ステイしましたが、半年いる子もいれば1週間有給を使ってきている人、2週間高校の冬休みできている子、1ヶ月会社のプログラムできている人、期間、年齢、職種、いろいろな経歴を持った人にたくさん出会いました。

(※2〜3ヶ月ステイする人が一番多いと思います)

 

留学どんなもんかな?

という人まず、セブから始めてみるのもいい選択だと思います!!!