〜現実逃航記〜27歳の私が仕事を辞めてセブ留学とオーストラリアワーホリに挑んだ記録。

1990年生まれ東京生まれ東京育ち、スーパーノーマルな27歳♀大卒後、某アパレルメーカーの営業職として4年半勤務の後、退職。2017年10月よりセブ留学🇵🇭からのオーストラリアワーホリ🇦🇺のため、出国。学校の情報からグルメ情報、ちょっとしたコラムなどなど......。ド素人なりに楽しく、ゆる〜くシェアしていきたいと思います!🙋💞 根っからのズボラーですが、よろしくおねがいします!🙇‍♀️❤️

フィリンター 初日🏫とピックアップ🛩

【ピックアップ】

 

事前に資料が届くはずなので大丈夫だと思いますが、空港について、入国手続き等をして、荷物を受け取って、外に出たらすぐ右!!

 

右側がピックアップの場所です!!

 

philinterの看板をもったスタッフさんが待ってくれると思うので、名前を伝えましょう!

 

日本人スタッフの可能性もあればそうでない可能性もあります。

 

その後同時ピックアップの人かある場合は少し待ったりして学校に向かいます。

 

 

【学校初日】

学校初日はテストとオリエンテーションから始まります!!

 

08:00〜11:30:レベルチェックテスト

(reading.speaking.listening.voca/reading.grammer.writing)

このテストがなかなかきつい!!休憩あっても長いし!!5科目もあるし!!😂

社会人になってから全く勉強してなかった私にとってはめちゃくちゃ難しいと思いました。

がみんなも同じ印象のようなので、できなくても仕方ない、これからだ!と思うようにしましょう。

 

12:00:昼食

 

13:00:スタッフ紹介/ショッピング

 

オリエンテーション時に車でsavemoreに連れてってくれます。まずは両替所へ。

私は日曜の夜についてこの時まで一切現地通貨、ペソを持っておらず、(大体みんなそう)ここで始めてペソをゲットしました。

 

ビザ延長代や、教材費、両補償金等は事前の支払いに含まれていません!!クレジットカードの支払いもできません!!!

12w(約3ヶ月)滞在した私の場合、現地でのオフィスへの支払いが約80000円かかりました。

なのでとりあえず10万くらいは現金で持って行った方がベターだと思います。

 

キャッシュパスポート等で引き出そう!と思ってもたまにATMが壊れていたり一回の手続きで10000ペソ(23000円位)までしかおろせなかったりと手間なのでやっぱりある程度現金があった方がいいと思います。集団行動の中1人だけ抜けるのもなかなか言いにくいですしね。

 

ちなみにフィリピンまだまだクレジットカードがメジャーではないようで、使えないところも多いです。(もちろん使えるところもありますがある程度は現金かなーと思っていた方がいいと思います。)

 

その後ビザ延長用の写真撮影

渡航前に事前に送られて来る資料にスクールIDとビザ用に写真(5×5)を持って来るように書かれてますが、初日に写真屋さん(ただデジカメで撮影するだけ)に連れてってくれます。値段もぜんぶで45ペソと100円くらいだったのでこっちで撮った方が断然安いです!!

 

15:30:学校に戻って、支払いと国別オリエンテーションとコンサルテーション

学校に戻ってからは国籍別にオリエンテーションをしてくれました。日本語で学校のルールや周辺情報等教えてくれるので安心です!!

そして1人づつ呼ばれて、あなたのレベルはこんな感じだからとりあえずこんな感じの授業はどう?っと軽く説明されます。

 

初日はこんな感じで終了!

 

翌朝7:50にスケジュールとテストの結果(レベル)をもらっていよいよ授業スタート!となります!!

 

初日はもう慣れてないしとにかくヘロヘロです。

 

明日に備えて早く寝ることをおすすめします!