〜現実逃航記〜27歳の私が仕事を辞めてセブ留学とオーストラリアワーホリに挑んだ記録。

1990年生まれ東京生まれ東京育ち、スーパーノーマルな27歳♀大卒後、某アパレルメーカーの営業職として4年半勤務の後、退職。2017年10月よりセブ留学🇵🇭からのオーストラリアワーホリ🇦🇺のため、出国。学校の情報からグルメ情報、ちょっとしたコラムなどなど......。ド素人なりに楽しく、ゆる〜くシェアしていきたいと思います!🙋💞 根っからのズボラーですが、よろしくおねがいします!🙇‍♀️❤️

フィリピンと言えば!jollie bee🐝🍔❤️

 

フィリピンと言えばやっぱりjollie bee🐝❤️

 

フィリピン全土で展開されているファストフード、ジョリビー

 

フィリピンにはマクドナルドもケンタッキーもバーガーキングもありますが、俄然ジョリビーが根強い人気を誇ってるようです。

 

日本だと家族でファストフードにいくのって子どもが小学生低学年くらいまでのイメージなのですが、フィリピンでは老若男女に愛されていて、客層も幅広いなーという印象でした。

 

そんなみんな大好きジョリビーは学校の近くのガイサノマクタンにもアイランドセントラルモールにも空港にも、、、 本当どこにでもあります。

 

フィリピンの国民食、といっても過言ではない気がします。

 

目印はこちらのハチさん🐝

 

f:id:achaso71:20180209233738j:image  

 

お名前はなんとおっしゃるのでしょうか?

 

私としたことが聞くのを忘れてしまいました。

 

そして最もベーシックであろうメニューがこちら💁❤️

 

f:id:achaso71:20180209233710j:image

 

ライス🍚

チキン🍗

ソフトドリンク🍹(今回はspriteをオーダー)

ポテト🍟(日本のマックのSサイズ位)

のセット❤️  

 

お値段約99ペソ!約230円!!(たぶん!!)

(※空港のジョリビーはメニューも少なくて少し割高な気がします。)

 

ん........

 

ライス........

 

そう、ライス。

 

ライスを愛するフィリピン人。

 

どこのファストフードにいってもライスのメニューが主流です。

 

ですがこのライス、日本人の私からのすると正直、マズイです😓

 

パサパサの味も風味もない毒なしの紙粘土の米を食べているようです。

 

※紙粘土食べてことあるのかよというツッコミは募集しておりません。

 

そういえば、ケンタッキーの丼ぶりが上手くて安くて、週5で食べるという貴重なプライベート情報をくれたtaxiの運転手がいたこともあったな.......おじちゃん今日も食べてるかな?

 

そんなおじちゃん含めフィリピン人はフライドチキンも大好き!🍗❤️

 

ライスはディスりましたがチキンはまぁまぁ美味しい!と思います!(感動はしないレベル)外側パリッとしてて、むしろ日本のファミチキより私は好きかも?と思いました。

 

ポテトもマック風の細いタイプのやつで普通に美味しいです。(基本的には混んでる店が多いので、時間が経ってへにゃんへにゃんになったポテトは回ってこない......はず。)

 

ハンバーガーやホットドッグといった日本人が一般的に想像するファストフードメニューもありますが、そちらにはいまいち力が入っていないようです。

 

一度ジョリビーで特に何も考えずにトロピカルバーガー🍔なるものを食べたんですが、缶詰のパイナップルが1枚挟まっていただけで、悪しからずトロピカルを感じられませんでした。味は普通に美味しいかったですが、酢豚に入っているパイナップルが嫌いな私としては完全にパイナップルが余計だと思いました。

 

あとパスタ!🍝

 

ジョリビーだけじゃなくて結構赤いソースのパスタを見かけるのですが、このソース、甘いのです。

 

学校、フィリンター のカフェテリアでもたまにでてくるのですがフィリピンのパスタは甘い!!(=マズイ!!学校のやつは私は本気でこれだけは食べれませんでした😭)

 

なので私的にはお勧めしません🙅

 

ともあれ、 

 

フィリピンの国民食ジョリビー

 

ぜひ1回トライしてみてはいかがでしょうか?❤︎

 

 

※2018年、ついに日本にジョリビーがやってくる!?!?!?.............らしい.....